« あんまりソワソワしないでぇ~(^^;) | トップページ | レビュー:ブラック★ロックシューター »

2010年1月10日 (日)

レビュー:招福庚寅歳えと鈴

・ 御  礼 
マカロニさんのブログ「もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)」で紹介して頂きました。

ありがとうございました!m(_ _)m

 
 
 
というわけで、初詣の明治神宮にてゲッチュした、トラの土鈴です。
縁起物ではありますが、これもフィギュアといえば、フィギュア(^^;)
早速レビューです!!(え~~~!?誰得?)
2009011000_2
 
 
この干支の土鈴、正式名称は「招福庚寅歳えと鈴」といい、縁起物。
その年の干支をモチーフに作られた土鈴です
\800収め、巫女さんから手渡されたビニール手提げのパッケージ。
2010011001


中にはボール紙製の箱。
商品名の「招福庚寅歳えと鈴」の文字。
2010011002


箱を開けると、薄紙に包まれた土鈴が入っています。
コの字型に入れられたダンボールが緩衝材に。
一般フィギュアもこの簡素なパッケージを見習って欲しい(^^;)
2010011003


これが「えと鈴」
横から。全長10cm、スケールにして1/25。
フィギュアにしては変則的なスケールですな(^^;)
こちら側には「招福」の印。
2010011004


逆サイド。
こちらには「明治神宮」の刻印が。
土鈴の中には直径1cm程の円柱状のタマが入っており、振るとカラカラといい音で鳴ります。
2010011005


斜め後ろから。
デフォルメされた形状。
そういう意味ではねんどろいど系と言ってもいいかも
(全然よくないです...)
2010011006
シッポのちょんまげ具合が可愛らしいです(^^)


斜め前から。
小さいながら躍動感ある表情!
空気抵抗が少なそうなフォルムがイカしてます!
2010011007


この目力!
2010011008


牙とたてがみに金をあしらい、口中と耳に赤、全身が黄色と縁起の良い配色に。
縞模様の黒がびしっと色調を締めてます。
2010011009


全身ざらっとしたマットな質感。
塗は荒いというより、味わい(^^;)
一般フィギュアの塗がいかにはみ出さずに塗るのがテーマなら、
こちらはいかにクールにはみ出すかがテーマってかんじです。
一個ずつ表情が違う。
2010011010
塗るというより、どう筆を入れるか。。。
とめはね!の世界だよ、これは!


もち手のひも。紅白の縁起ものになっております。
手綱にもなります(※後ほど参照)
2010011011


さて、皆さんお待ちかねの御開帳コーナー(^^;)
ま、普段はやらないんですけどね。今回は特別です。
2010011012
なんという見事な一本スジ!おにゃのこでした!

...悪かった...反省はしている(^^;)
 
 
 
さて、せっかくの縁起物、福にあやかろうと忍び寄る白い影...
2010011013


ちょ、ハルヒさん、なにしてますの!ウマちゃいまっせ!とらでっせ!
もちひもが手綱っぽくていいカンジ(^^;)
2010011014
なんかテガミバチのステーキに見えてきた(^^;)


最後はみくるちゃんと。
2010011015
えーと、縁起もんなんで、バチあたるかも(^^;)
良い子は真似しちゃダメ!
アルパカくらいにしといたほうが吉です(^^;)
 
 
   
というわけで、総評です。

ユーモラスなデフォルメ形状、鮮やかな色彩、お手頃価格(^^;)と
参拝中のワタクシのハートをワシ掴みにした「えと鈴」

霊夢と絡ませようと思っての購入でしたが、単品でもなかなかイイ造型だったんで単独レビューしてみました(^^;)需要はないと思うけど

干支の可愛さ、力強さ、神聖さがよく表現できてます!
気に入ったので、毎年買ってみようかな(^^;)

一般フィギュアがある精度を目指す工業製品なら、こちらは民芸品。
1つ1つの塗がとめはねっ!の世界(^^;)
個々の塗はいーかげんそうでも、全体で見るとバランスがとれていていーかんじに仕上がってます。

それにしてもFigmaとサイズがどんぴしゃ!
あんまりやりすぎると天罰が怖いんでこの辺で...(^^;)  
でも、また来年もまたやるんだろうな~(^^;)
 
 
 
 
 
いっつもクリクリもありがとうございます!
  ↓
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 

|

« あんまりソワソワしないでぇ~(^^;) | トップページ | レビュー:ブラック★ロックシューター »

・フィギュアレビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1096199/32939371

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー:招福庚寅歳えと鈴:

» 気になった記事とか & 巡回レビュー記事 [もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)]
今期のアニメで気になってたのは、ソラノウタとデュララ、ヴァンパイアバンド、う~ん... [続きを読む]

受信: 2010年1月12日 (火) 23時41分

« あんまりソワソワしないでぇ~(^^;) | トップページ | レビュー:ブラック★ロックシューター »