レビュー:ROBOT魂 ボン太くん (バンダイ)

バンダイ
2010年2月発売

というわけで、原作も全く知らないのに、Amazonのフィギュアトップ100でちらちらみかけるようになってからミョーに気になりだし、先日のfigma澪と同時に購入したバンダイの「ROBOT魂 ボン太くん」のレビューです。(長いよ)
 

原作しらないけどボン太くんについて気になる人は、まあこの辺見てください。
  ↓

 

おk?というわけで、ボン太くんの登場です!
 
「ふもっふぅー!!」
2010022708
 
 
というわけで、珍しく概略から(^^;)
全身オレンジ色の半光沢着色プラッチック(すまん、材質よくわかってない)がベースで、ブチがプリント。
塗はツヤ消しで、手のひら(?)、耳のなか、口(?)のクリーム色と、帽子。
赤い蝶ネクタイと足は若干柔らかいプラッチック? 硬化ゴム?
2010022701
 
 
横から
スソのたるみ具合のシワがいいかんじです。
腕の横方向の可動域はこんくらい。
2010022702
 
 
後ろ姿。
哀愁漂ってんな(^^;)なんか体が傾いてるし。
背中の穴はROBOT魂のスタンド用の穴。
微妙に小さいため、figmaのスタンドは刺さりませんでした(><)ムギーーーー
訂正。figmaのスタンド刺さりました。
なんかドロッセル用のスタンドだけ若干太かったようで...
別のfigmaのスタンドはOKでした。あと。リボルテックのスタンドもOKでした。
2010022703
 
 
御尊顔アップで(^^;)
なんという目力!すでに制圧されそうです...
「ふもっふぅー!!」
2010022704
関係ないけど、千葉真一に似てるよね(^^;)
 
 
下半身はこんな感じで(^^;)
関節がヌメっといいかんじで可動。
このヌメッってかんじがいいです。とても。
曲げやすく、保持しやすい。
2010022707
 
 
足が大きく、重心も低いため、スタンド無しで自立可能。
しかも、片足立ちもこの通り(^^;)原作に負けじ劣らじ運動神経抜群!
2010022706
 
 
figma顔負けの可動域を持つ腕。
バカにできない出来です。
2010022705
 
 
手のひら(?)は2種類付属。
これは無印。
2010022709

手のひら(?)外したところ。
このように手のひらも中心にボールが埋め込まれていて、グリグリとある程度可動します。
2010022710
 
 
ウエポン装着用の手のひら(?)
この穴に武器を差し込んで使用。
2010022711
 
 
こんな感じ(^^;)グロック26
2010022712
 
 
ハンドグレネード(手榴弾)
作中では爆発しても死人がでない安全仕様(^^;)
2010022713
 
 
警棒。守りのシチュエーション時にいい働きをします(^^;)
2010022714
 
 
レミントンM870改。
いつも模擬弾ぶっぱなしてるアレです(^^;)
2010022715

サブマシンガン(^^;)どんだけ武器付属してんだよ!
2010022716
 
 
こんだけ付いてます(^^;)
「付属のウエポンアタッチメントパーツを使うと、ROBOT魂SIDE ASシリーズの武器が装着出来ます」
だそうで(^^;)説明書に書いてあった
2010022717
 
 
表情は3種類付属。
これはキリッっとした表情。戦闘時に。
「ふもっふ!」
2010022718
 
 
驚きの表情「ふもっ?」
こめかみにマグネットが仕込んであり、汗は着脱可能(^^;)
2010022719
 
 
瞑想の表情(?)「ふもー...」
やっぱり千葉真一にしか見えない...
2010022720
 
 
そこかしこで見られるバリの処理跡
まあ、こんなんで目くじら立てなくても(^^;)愛嬌愛嬌
2010022721
 
 
更に付属の宗介ヘッド(^^;)
「うむ。問題ない。」
2010022722
 
 
顔の裏側にはコンソールの作り込み
そして、デザインされたモニターのシールが。
戦闘中、起動中、待機中の3種類付属。
やり杉です(^^;)
2010022723
 
 
実際貼ってみるとこんな感じに。
2010022724
 
 
 
 
では自由作例(^^;)いってみよー

まちぶせ(^^;)
「ふもっふー」
2010022725
 
 
敵探索中(^^;) 
「ふもー...」
2010022726
 
 
敵発見!!そこかー!
「ふもふも、ふもっっふぅーーーーーーーー!」
2010022727
 
 
サイズ的にはねんどろより一回り大きい感じ。
ケメコとナイスカップル(^^;)
2010022728_2
 
 
同時購入の澪と戦わせてみた(^^;)ナイス警棒
「ふもももも?」
2010022729
 
 
澪のベースも、なかなかいいエモノですな(^^;)
「ふもー!」
2010022730


 
...というわけで、総評です(千葉真一の声で)
 
2010022720
 
 
原作見た後だと気になるのがプロポーション(^^;)
んー、アタマがちょい小さい気が...
オリジナルはほぼ二頭身なんで、もちっとアタマでかくしても良かったんでわ(^^;)

しかし、文句つけるとしたらそれくらいで、付属武器や表情の多彩さ、可動性、安定感、どれもナイス!
なによりカワイイからな~(^^)

figmaや、リボルテックとからめて遊ぶと楽しいです(^^)
戦わせてよし、和ませてヨシ(^^) 
ぜひガシガシ動かして遊んでやってください(^^;)

原作の「フルメタル・パニック ふもっふ」を見ると更に愛着が沸きます!
購入時には是非是非原作のチェックをオススメします(^^;) 
 
 
 

ROBOT魂<SIDE AS?>  ボン太くんROBOT魂<SIDE AS?> ボン太くん


販売元:バンダイ

発売日:2010/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 
 
 
 
 
ふもふもー、ふもっふ!(^^)
  ↓
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村


コメント

この記事へのコメントは終了しました。